[2023年3月]新作ゲームソフト発売予定 アトリエシリーズ最新作「ライザのアトリエ3」や「Wo Long」が登場!
2023年3月には、「PlayStation 5」や「Nintendo Switch」で新作ゲームが続々と発売されます。3月は新作ゲームの数が多く、どの作品に目をつければいいのかわからなくなると思います。そのため、5つに厳選して簡単に紹介していきたいと思います。
各ゲームソフトの発売予定日は2月26日現在のものです。その後変更されることがあります。
注目の新作ゲームソフト ピックアップ
-
「ルーンファクトリー3 スペシャル」
『ルーンファクトリー3』は、2009年にニンテンドーDSで発売されたアクションRPGです。そのリメイク作品である「ルーンファクトリー3スペシャル」は単にHD化するだけでなく、3Dモデルも一新されています。そのほかにも新要素としてヒロインと候補と結婚することでしんこんモードが楽しめるそうです。結婚したキャラクターとの新婚生活を描いた新規シナリオが収録されています。
ルーンファクトリーは、ファンタジー世界を剣や魔法で冒険しながら、牧場物語のように農業や牧場経営するゲームであり、ほのぼのとした世界観で遊びやすいと思われます。
-
「Wo Long: Fallen Dynasty」
今作はコーエーテクモゲームスのTeam Ninja開発による「ダーク三國アクションRPG」ゲームです。Team Ninjaは、仁王シリーズを制作した開発チームです。
西暦184年後漢末期の中国を舞台にしており、武器が刀であることから仁王や隻狼の雰囲気がと少し似ているような気がします。
ジャンルは「ダーク三國アクションRPG」であり、アクションが難しくゲームオーバーになりやすいかもしれませんがRPGの要素もあるようなので世界観が気に入った方はプレイしてみてもよいかもしれません。
-
「零 ~月蝕の仮面~」
作品名:「零 ~月蝕の仮面~」
発売日:2023年3月9日
プラットフォーム:PS4/5 XboxOne S/X,PC
ジャンル:和風ホラーアドベンチャー
価格:通常版:各6380円(税別)本作は、“射影機”を使って幽霊たちと戦う和風ホラーアドベンチャー『零』シリーズの4作目として2008年に発売されたWii用ソフト『零 ~月蝕の仮面~』のリマスター版です。リマスター版ではグラフィックが向上し、フォトモードと新規コスチュームが追加されます。
-
「ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~」
「アトリエ」シリーズ25周年作品にして最新作であり、ライザのアトリエ作品では3作目になります。ストーリー自体が1作目から続いているため、プレイされる場合は1作目から遊ぶ方が世界観を楽しめると思います。
アトリエ作品は3つの項目をベースにゲームを進行させます。
①「採取・探索」フィールド内でアイテムを採取。
②「調合」アイテムを錬金術で調合し、ストーリーにあったアイテムを作り出し物語を進めます。
③「バトル」スキルやアイテム駆使して戦闘を行います。戦闘では錬金術で調合したアイテムや装備を駆使して戦うため、アイテムの調合が重要になってきます。
このシリーズ作品は調合の部分を楽しいと思えるかで面白いと感じるか左右される気がします。初めて遊ばれる方は是非1作目から遊んで見るとよいかもしれません。
-
「バイオハザード RE:4」
本作は「バイオハザード4」のリメイク作品であり、大まかな内容は原作に沿っていますがステージの形状など異なっているところも多々存在するそうです。
操作回りや基本システムは「バイオハザード RE:2」や「バイオハザード ヴィレッジ」など、近年に発売されたシリーズ作品に準じたものになっているため最近のシリーズを遊んだことがあるなら違和感なくゲームを遊べると思われます。
コメント