「崩壊:スターレイル」レビュー 原神プレイヤーには同じシステムで遊びやすい

PlayStation 4/5

「崩壊:スターレイル」ってどんなゲーム?一章攻略後レビュー!!

作品名:『崩壊:スターレイル』
発売日:2023年4月26日
プラットフォーム:PC iOS Android (PS4/5)
ジャンル:ターン制RPG、スペースファンタジー

2023年4月26日にPC版、iOS、Androidで配信が開始された「崩壊:スターレイル」のプレイレビューになります。PS4/5でも配信が予定されています。miHoYoが展開する『崩壊』シリーズの一作であり、プレイヤーは銀河を旅する開拓者となって様々な星を旅する作品です。

「崩壊:スターレイル」のゲーム紹介!

このゲームを簡単に紹介すると

・リセマラ必要なし
・テンポよく進むターン制バトル
・個性的なキャラ

[前提]「原神」とゲーム性が似ている

同じmiHoYo作品のため、「原神」とゲーム性が似ている個所が多いです。効率な進め方は、「原神」と同様なため、慣れている方はどんどんストーリーを進めた方が良いです。

ガチャ要素

恒常跳躍やイベント跳躍などのいわゆるキャラガチャは、90連でランダムで☆5キャラor☆5光円錐が確定で排出されます。このとき排出された星5キャラがピックアップ対象でなかった場合(すり抜け)、次回90連時には必ずピックアップキャラが排出されます。つまり、ピックアップキャラの確定天井は180連です。そのため、ガチャのシステムは「原神」と同じになります。

崩壊スターレイルでは、始発跳躍(スタートダッシュ)ガチャがあります。始発跳躍ガチャは、いわゆる初心者がガチャなります。10連を20%割引で回すことができるため、50連分を実質40連分で回すことができ、☆5恒常キャラが確定で手に入れることができます。

リセマラに必要なし

始発跳躍ガチャで☆5キャラを1体は確定で入手できます。それに加え、ガチャを回すチケットが多くもらえるため、リセマラをする必要はないです。開拓レベル32まで進めましたが、クエストの報酬等でチケットと星玉がかなりもらえます。ガチャチケットは、恒常ガチャ専用の星軌チケットとピックアップガチャ専用の星軌専用チケットの2種類あります。

開拓レベル32でそれなりにプレイしていると、始発跳躍ガチャ分の50連分のチケットとなる星軌チケット40個に加え、星軌チケット50チケットもらえます。また、星軌専用チケットは25チケットもらえます。それに加えて、星玉は13000個近く入手できるため、約80回分のチケットになります。そのため、170回くらいガチャを回せるため。運が良ければ2,3体☆5を入手することができます。そのため、リセマラは必要ないです。

テンポよく進むターン制バトル

バトルはターン制で進行します。敵味方含めて行動順が早いキャラから行動し、全てのキャラが行動します。

プレイヤーはキャラの「通常攻撃」か「戦闘スキル」を選択するのが行動ターン時の基本操作です。それに加え、EP(必殺技ゲージ)が満タンになると「必殺技」が発動できます。

敵のHPゲージの上には、白いゲージ(靭性)があります。弱点の属性で攻撃すると靭性を削ることができ、すべて削ると「弱点撃破」となり、敵の被ダメージ上昇と行動順が遅くなります。また、攻撃時の属性によって追加効果を与えることができます。

スターレイルは、「通常攻撃」、「戦闘スキル」、「必殺技」を駆使して敵の弱点の属性をつき、敵を倒すゲームになっています。そのため、敵に応じて相性の良い属性のキャラを編成し攻略するため、持っているキャラが多い方が攻略に役立ちます。

戦闘はターン制のため時間がかかりますが、倍速やオートモードもあるため、素材集めの周回や雑魚敵の戦闘はサクサク進めることができます。

 

個性的なキャラクター

原神とはまたベクトルの異なるキャラが多いです。原神では、猫耳がついているキャラはいませんが、スターレイルでは、猫耳キャラばかりの星もあるため、今後は様々な種族が出てくることがあるかもしれません。スターレイルの主人公(女性)は、原神と同じくほとんどしゃべりませんが、細かく表情が変わる描写があるためとても魅力的に感じました。

キャラの育成

育成は、キャラレベル、光円錐、軌跡、遺物を強化し、ステータスを上昇させます。遺物はダンジョンを周回し厳選するものになっているため、遺物集めがやりこみ要素になっています。とりあえず、序盤はキャラレベル>光円錐>軌跡>遺物の順で優先して育成する方がよさそうです。

スターレイルでは、キャラごとに属性(物理/炎/氷/雷/風/虚数/量子)と「運命」と呼ばれるクラス(破壊/巡狩/知恵/調和/存護/豊穣/虚無)があり、運命はキャラクターの役割が変わります。例えば、巡狩は単体攻撃特化、豊穣は回復型など、役割が変わります。キャラの種類が多ければ多いほどパーティー編成の幅が広がります。


原神との違い

原神との違いとしては、戦闘がアクションではなくコマンドバトルなため、ゲーム初心者でも遊びやすいです。フィールドはオープンワールドではないため、探索要素は少なめになります。遺物の装備枠が6枠になっており、原神では5枠だったため、遺物厳選はより難しくなります。

総評

個人的な評価としては、シンプルで面白いターン制RPGでした。戦闘は、属性とクラスでキャラを使い分けができる分☆4キャラでも十分活躍の場があり、好きなキャラを育成しても使い道があり、やりがいになります。

キャラの入手は、課金要素が強いですが、しっかりプレイしていれば始発跳躍ガチャを含め、1週間で170連分は回せるので無課金で遊びやすいです。

やりこみ要素は、キャラの育成と遺物周回になります。探索要素が少なく、キャラ育成のためだけの周回では、飽きやすくユーザー離れは起きやすいと考えられます。しかし、デイリーと開拓力(スタミナ)を消費することだけを続け、アップデートを待つスタイルで気長にプレイしていくのがおすすめです。

現状、解放されているストーリーを遊ぶだけでも30時間以上楽しむことができます。原神もそうですが、スターレイルも無課金で遊ぶ場合、キャラの所持数で面白さが変わります。そのため、リリース初日からコツコツ遊び続ける方が良いため、ぜひプレイしてください。

 

 

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